nemuchan.com

ホーム > 日常 > BLOG

BLOG

長い一週間

Posted by nemuchan - 3月 18th, 2011

未曾有の大震災といわれれ、多すぎる犠牲者を出した大地震の発生から今日で1週間が経ちました。

この震災で犠牲になった方のご冥福をお祈りすると共に、
犠牲者のご家族、友人の方々へ、心よりお見舞い申し上げます。
また、いまだに物資が不足し苦しんでいらっしゃる被災地の方々へは、
私も微力ではございますができる限りの支援を行ってまいります。
どうか、無事に乗り切ってください!!

nemuchan.comは、もう少し落ち着いたら更新を行う予定です。

人生を変えた言葉

Posted by nemuchan - 3月 5th, 2011

あなたの人生を変えた言葉はありますか?
そのひと言をきっかけに、あなたの人生の方向や、人生感が変わった経験はありますか?

私の人生を変えたひと言はいくつかあります。
本当になんでもない言葉なのですが、

「あ、この広告、僕の友達が作ったんだよ」

私が何を生業にしていこうか悩んでいたとき、街を歩いていたときに友達が言った言葉です。
それを聞いたとき、はっと閃いて、

「あ、私もこういうこと言える様になりたい!」

と思ったのが制作を始めるきっかけになりました。
今思うと、このことがなければ今は全然違う仕事をしていたかもしれません。

もうひとつの言葉は、

「なにいい子ぶってんの?キモいんだけど」

この頃私は社会に出て荒波にもまれることなくまっすぐでした。
何の話題だったか忘れたのですが、そんな私がある発言をしたときに、友達にガツンと言われた言葉です。
決して自分ではいい子ぶっていた認識はなかったのですが、他の人から見たらそう見えるんだ・・・、と。

その後考えたのは、世の中完璧な人はいなくて、みんなきれいな面と汚い面を必ず持っているんだということ。
その汚い面を隠してきれいな面だけを前面に出すと、人間味がなくなる。
私はきっとそんな人だったんだと思いました。

それ以来、自分の思ったことは一般的にものすごく外れていない限り、きれいな面も汚い面も出して行こうと思いました。

たまに、何度同じことを言っても変わらない人がいます。
そのときは理解して納得をするけど、しばらくしてまた元の木阿弥、というのはよく聞きます。

思うのですが、その人の考え方、生き方を変えるのに長々とした文章はいらないんじゃないかしら。
ただひと言、その人の心のどこかに刺さる言葉を掛け、あとはその人に気づかせる、というのが一番効く気がします。

そのひと言を見つけるのは、長々とした文章で説明するより何倍も何十倍も難しいのですが、もしも見つけた時は無敵の特効薬になります。

私は誰かにそんな言葉を掛けているだろうか。
今後、誰かが私にそんな言葉をかけるのだろうか。

そんなことをふと思い、思わず日記にしてしまいました。

みなさんは、自分の人生を変えた言葉に出会っていますか?

 

このページはオープンソースCMS Wordpressをサイトに埋め込んでいます。