nemuchan.com

ホーム > 日常 > BLOG

BLOG

Lineアカウント乗っ取られました。

Posted by nemuchan - 6月 27th, 2014

ご無沙汰しております。
実に2年ぶり?の更新でございます。

Line、今やってない人いないんじゃないかってくらい広まってますね。
私も同じくやってますが、アカウント乗っ取られました。
もう、ほんとに注意してほしくて、更新することにしました。

それは今ニュースでも話題になっている、

IMG_6999-3

こいつ!!

「Webmoneyのプリペイドカードを買うのを手伝ってもらえますか?」

という内容のメッセージが、全部のつながりに送信されてしまいました。

まず、乗っ取られた理由

「SNSや他ネットサービスをハッキングして入手したメアドとパスワードでLineに入ってみたら、入れちゃった」

一言で表すとこうだそうです。
私も、Webに従事する身として、パスワードは人一倍気をつけなければいけない所でした(猛省)。スマホに加え、PCでも使えるようにしていたために、入られやすかったとも言われてます。

乗っ取られてアカウントに入れなくなってしまったら?

image

利用することができません

他の端末で同じアカウントを利用したため、この端末に保存された情報はすべて削除されます

第三者が自分のアカウントを使っている最中は、このような画面が出て、アクセスできなくなります。乗っ取られないためには、を解説するページは多々あるのですが、私の場合は既に乗っ取られてLineにアクセスできなくなっていましたので、時すでに遅しでした。

スパムを友人や同僚に送っている以上、アカウント削除をしようかと思ったのですが、入れない、何もできない。Lineのつながりにはおそらく一斉に送られているだろうけれど、どの人がつながっていてどの人がつながってないのかも確認できない。そこでやった事は、以下です。

  1. インターネットを介するサービスで、パスワードを設定しているものを洗い出し、全部のパスワードを変更。メール関連とSNS関連。まあ、お金が絡むものなど、重要なものはセキュリティを強くしておいたのであまり問題はありませんでしたが、定期的に、ということでついでに変更。
  2. 思い当たる人の中で、だまされて買ってしまいそうな人には直接連絡(親など。友人たちはしっかりしてるので大丈夫でした。)。
  3. 他SNSで、自分のLineアカウントが乗っ取られた旨を掲載し、注意を促す。タイムラインに掲載よりも、メッセした方がより確実でしょうね。
  4. Lineの問題報告フォームで連絡。
  5. 上記報告フォームは返信までに時間がかかるというので、だめ押しでLineの公式Twitterにもメッセージを送る。

Lineは問題報告フォームで連絡しても、「返信は約束できない」ということなので、「彼らがなんとかしてくれる」と思わないがいいでしょう。
返信がくるのも、結構時間がかかり、私の場合は4日後くらい。。まあ、無料で使わせてもらっているので文句は言えないですが。
返信の内容を、問題なさそうな所まで引用しますので、もし同じ境遇で、不安に思いながら返信を待っている方などはご参照下さい。

LINEおよび関連サービスをご利用いただきありがとうございます。
LINEカスタマーサポートです。

お問い合わせの件についてご案内いたします。

アカウントの引継ぎを行う場合には、LINEに登録されているメールアドレスとパスワード、もしくはFacebookアカウントの情報が必須となり、通常ご本人さま以外の第三者がLINEアカウントの引き継ぎを行うことはできません。

しかし昨今、他社サービスから流出したと考えられるメールアドレス・パスワード等を利用して、別のインターネットサービスに不正ログインをするなど悪用するケースが増えています。
今回の発生した件につきましても上記同様に、他社サービスから流出したメールアドレス・パスワード等が第三者に渡り悪用されたものと存じます。

なお、弊社で確認したところ、LINEのアカウント情報(電話番号・アカウント名・LINE ID・登録メールアドレス・パスワード等)が外部に流出したという事実はございませんでした。

また、お客さまが以前利用されていたLINEアカウントは、現在削除済みとなっております。
恐れ入りますが、削除されたLINEアカウントをお客さまの端末に復元することは、システム上できませんので、何卒ご理解ご了承くださいますようお願いいたします。

新規LINEアカウント作成の際は、以下の「より安全なパスワードの付け方」を参照いただき、パスワード設定をしていただきますようお願いいたします。

▼より安全なパスワードの付け方
・他のインターネットサービスとは違うものにする
・電話番号、生年月日、名前、同じ文字など、他人が想像しやすいものを避ける
・短いものではなく、英字・数字・記号を混在させる(8文字以上を推奨)
・メールアドレスやアカウント名と同じものは避ける
・辞書にある一般的な単語などではなく、意味の不明な文字列にする
・定期的にパスワードを変更する

弊社では引き続き、不正利用に対する対応を継続・強化してまいります。
お客さまにおかれましても、LINEを始めとしたインターネットサービス・アプリに設定するパスワードに対して、より安全なパスワードの設定にご協力いただければ幸いです。

■以下は、以前のLINEアカウントで有料アイテムを保持されていた方のみお読みください■

これまでにご利用いただいておりました有料アイテム(有料スタンプ・プレゼントされた有料スタンプ・有料コイン・有料着せかえのみ)は、今回に限り再付与の対応を行わせていただきます。

※調査の結果、有料アイテムを保有されていない場合は付与することができませんので、予めご了承ください。

つきましては、保有されていた有料アイテムの再付与を行うため、すでに現在利用されているLINEのアカウントをお持ちの場合はそのアカウントの情報を、アカウントをお持ちでない場合は新しく作成されたアカウントの情報を記載のうえ、このご案内の最後にあります《返信用URL》よりご一報いただきますようお願いいたします。

◆質問事項◆
【全ての質問にご回答ください】

1)現在利用されているLINEの情報
国/国番号:
電話番号:
メールアドレス:
表示名:
LINE ID:
機種名:

2)保有していた有料アイテムについてお聞かせください
※該当する有料アイテムに ○ をいれてください
( )有料スタンプ(プレゼント含む)を保有していた
( )有料コインを保有していた
( )有料着せかえ(プレゼント含む)を保有していた
( )LINEウェブストアにてLINEクレジット残高があった

ご連絡いただき次第、調査を進めてまいります。
ご連絡をお待ちしております。

ご案内は以上となります。
今後とも、弊社サービスをよろしくお願いいたします。

《返信用URL》
https://***************

【大切なお知らせ】
最近、不正入手したメールアドレス・パスワード等を利用して、別のインターネットサービスに不正ログインをするケースが増えています。

そのような被害にあわないためにも、他のインターネットサービスと同じパスワードをLINEに設定している方は、パスワードの変更を強く推奨いたします。

パスワードの変更は、LINEアプリの[その他]→[設定]→[アカウント]→[メールアドレス登録]→[パスワードの変更]から行えます。
※スマートフォン(ios、Android)から下記URLにアクセスすると簡単に変更できます
http://line.me/R/nv/settings/account

※フィーチャーフォン(スマートフォン以外の携帯電話)の方はこちら
http://m.line.me/setting/account?guid=on

まあ要するに、

「パスワードのセキュリティつよくしといてね、使い回さないでね。ウチがハッキングされたわけじゃないから」

ということ。

そしてどうやら、同じデバイス(スマホ)と電話番号、登録メールアドレスを使って再登録できるようですね。この辺はもう使えないのかと思いましたが。。。まあでも、電話番号は仕方ないとしても、メールアドレスは違ったものを使った方が良いでしょうね。

Lineはキャリア関係なく連絡を取り合えるという事と、使い勝手の良さから、やはり便利なのでまた作った方がいいだろうな、と思いますが、今回のトラウマが抜けるまではしばらく放置しようかな。

みなさんもお気をつけください!

最近思うこと

Posted by nemuchan - 4月 27th, 2011

私もホームページを運営している身で思うことですが、このたびの東日本大震災で被災され、お亡くなりになった方々の中で、何かのサイトやブログを運営されていたりした方はいらっしゃらないのでしょうか。
またfacebook, twitterやmixiなどのSNSにアカウントがある方はいらっしゃらないのでしょうか。
そういう方々が持っていたページやアカウントは今後どうなるのでしょうか。
世界中には数え切れないほどのホームページやブログがあります。
少し更新をしないだけでもすぐに他のサイトの影に隠れ、見つけられなくなります。
SNSサイトなどは、長時間更新がないと会員からはずされます。

今回の震災で命を落とされた方々の震災前までの記録はこのまま埋もれていってしまうのでしょうか。
だとしたら、なんだか悲しいな、と思うのです。

どうにかして、彼らのブログやサイトが消えないように守ることができたらいいのに。
彼らが確実に生きていた証を少しでも残せたらいいのに。

なんてことをしばらく前から考えたりしています。

しかし難しく、デリケートな問題でもあり、実際どのようにすればよいのか方法は見つかっていません。

新年度が始まりました。

Posted by nemuchan - 4月 1st, 2011

今日は4月1日。

新年度ですね。

学校を卒業して以来、新年度はあってなかったようなものであった私ですが。

ここにきて、今年頭に立てた今年の目標を見直してみることにしました。

1)健康であること
2)人生を楽しむこと
3)転職
4)1ヶ月間の海外旅行
5)親の顔を一ヶ月に一回は見に行く
6)自分にできることを惜しげなく行う
7)もう少し人に優しくなる

このような目標を、今年の頭に立てました。

健康であること、これは間違いなく目標通り。
人生を楽しむ、これは、今いろいろと新しい分野の勉強をしたり、そこから伸びていく夢を見ることができるので、できていると思う。
転職、これは今までと違い、あせらず少しずつ進めている。
1ヶ月間の海外旅行、これは。。。どうかなー。仕事してるとやっぱ難しいよね
親の顔を一ヶ月に一回は見に行く、これは、できてないけど、つい先日twitterに登録してもらったら意外と活用していて、結構通じ合っている。
自分にできることを惜しげなく、これは、今という現状もあり、できることをやれていると思う。
当初の思惑とは違っているけれど。。。
もう少し人に優しくなる。 これは。。。。
ちょっとやり切れていない気がする。。。

やっぱ、都会の人って忙しいから、つい電車の中でも、謙虚な人には優しくできるんだけど、ちょっとイライラしている人の前では自分もどうしても「イラッ」ときてしまう。

やっぱり、

「やさしく話しかければ、やさしく相手も答えてくれる」

これは的を得ていますよね。。。

これを、イライラしている人の前でも実践できるほど心を大人に、穏やかにしなければ。。。。
あぁ がんばりましょう。

まだまだ東京は節電で暗い日々ですが、でもこれは地球のためにもいいのかな、と思ったりしています。
特に夏場電力が足りなくなるのは、クーラーが苦手な私にとってはありがたいかも。
汗をかくのは嫌だけど、でも昔からこういうことを考えていたものです。

「東京で、一回でいいから、丸一日どっこもクーラーを使わない日を作ったら、気温が何度下がるだろう??」

今年は、少し温暖化が緩やかになるんじゃないですかね。

長い一週間

Posted by nemuchan - 3月 18th, 2011

未曾有の大震災といわれれ、多すぎる犠牲者を出した大地震の発生から今日で1週間が経ちました。

この震災で犠牲になった方のご冥福をお祈りすると共に、
犠牲者のご家族、友人の方々へ、心よりお見舞い申し上げます。
また、いまだに物資が不足し苦しんでいらっしゃる被災地の方々へは、
私も微力ではございますができる限りの支援を行ってまいります。
どうか、無事に乗り切ってください!!

nemuchan.comは、もう少し落ち着いたら更新を行う予定です。

人生を変えた言葉

Posted by nemuchan - 3月 5th, 2011

あなたの人生を変えた言葉はありますか?
そのひと言をきっかけに、あなたの人生の方向や、人生感が変わった経験はありますか?

私の人生を変えたひと言はいくつかあります。
本当になんでもない言葉なのですが、

「あ、この広告、僕の友達が作ったんだよ」

私が何を生業にしていこうか悩んでいたとき、街を歩いていたときに友達が言った言葉です。
それを聞いたとき、はっと閃いて、

「あ、私もこういうこと言える様になりたい!」

と思ったのが制作を始めるきっかけになりました。
今思うと、このことがなければ今は全然違う仕事をしていたかもしれません。

もうひとつの言葉は、

「なにいい子ぶってんの?キモいんだけど」

この頃私は社会に出て荒波にもまれることなくまっすぐでした。
何の話題だったか忘れたのですが、そんな私がある発言をしたときに、友達にガツンと言われた言葉です。
決して自分ではいい子ぶっていた認識はなかったのですが、他の人から見たらそう見えるんだ・・・、と。

その後考えたのは、世の中完璧な人はいなくて、みんなきれいな面と汚い面を必ず持っているんだということ。
その汚い面を隠してきれいな面だけを前面に出すと、人間味がなくなる。
私はきっとそんな人だったんだと思いました。

それ以来、自分の思ったことは一般的にものすごく外れていない限り、きれいな面も汚い面も出して行こうと思いました。

たまに、何度同じことを言っても変わらない人がいます。
そのときは理解して納得をするけど、しばらくしてまた元の木阿弥、というのはよく聞きます。

思うのですが、その人の考え方、生き方を変えるのに長々とした文章はいらないんじゃないかしら。
ただひと言、その人の心のどこかに刺さる言葉を掛け、あとはその人に気づかせる、というのが一番効く気がします。

そのひと言を見つけるのは、長々とした文章で説明するより何倍も何十倍も難しいのですが、もしも見つけた時は無敵の特効薬になります。

私は誰かにそんな言葉を掛けているだろうか。
今後、誰かが私にそんな言葉をかけるのだろうか。

そんなことをふと思い、思わず日記にしてしまいました。

みなさんは、自分の人生を変えた言葉に出会っていますか?

あけましておめでとうございます。

Posted by nemuchan - 1月 10th, 2011

ってもう9日が過ぎ10日に突入した深夜ですが。。。
みなさまあけましておめでとうございます。

今年は今までやらずにあきらめていたことを思い切ってやってみる年にしたいと思っています。

というわけで、よろしくお願いいたします。

パソコンが来た!

Posted by nemuchan - 12月 23rd, 2010

遂に本日待望のパソコンが我が家にやってきました。

クリエイティブを目指すくせにお気に入りはwindows vaioという変わり者ですが。。。。
いいんです。

早速喜びの丈を投稿~~~!!

パソコンが壊れている間、せっせと作成したデータの入ったHDDが先日読めなくなってしまい、ホームページの製作が完全にストップしておりましたが、詳しい方に見てもらったところもしかしたら読めるようになるかも!?とのこと。

結構完璧に作ったテンプレートや、きれいに、更新時によりやりやすくなるために元データなども自分の法則で管理しHDDにまとめて保存していただけにこれは大ダメージ。。。完全に壊れたわけではなく、動くことは動いているのでまだ大丈夫かも、、、とおもいつつ。。。

完璧に壊れたんならまだやりようがあるんだよね。
すべてをあきらめてまた作り直すという手が。

一時間かけて作ったものであれば、今度は同じものを作るのに30分でできるはず。。

とポジティブに考えて。。。

でももしデータが無事だった場合。

ここで作り直してしまうと、結局ここは上書き上書きの世界だからいろいろなところで都合の悪い事態になるわけだ。
同じ職種の人はわかると思うけど。

そんなこんなで、波乱と希望に満ち溢れながらクリスマスを迎えます。

パソコン壊れています。。。

Posted by nemuchan - 12月 10th, 2010

我が家にはパソコンが2台あり、ひとつのwinは去年からずっと壊れていました。

なので今まではMacで作業をしていたのですが、このMacも今年の猛暑の影響か、調子が悪くなり10月か11月あたりにいよいよ壊れてしまいました。。。

ガンガン新しいコンテンツを入れたいのですがなかなかできずにいます。

現在この欄の下にある部分の背景が真っ黒なのも、レイアウトの為に一時的に指定していた親ディレクトリにあるスタイルがいじれない為にこのままになってしまっております m(.  .)m

でも今月!

新たにパソコンを買うことにしました☆

これでじゃんじゃん新しいものをアップできると思うとウキウキです☆

ブログを始めました!

Posted by nemuchan - 12月 10th, 2010

何を書いていくか、ただいま考え中です。

ひとまずカテゴリを何か設置したいと思います。

 

このページはオープンソースCMS Wordpressをサイトに埋め込んでいます。