nemuchan.com

ホーム > 日常 > BLOG

BLOG

nemuchanのLineスタンプ販売開始!

Posted by nemuchan - 8月 14th, 2014

5月の頭くらいに申請に出していた、Lineスタンプがいよいよ発売になりました(歓喜)!!

Lineは申請から審査までと、審査に入ってから結果が出るまでに人によっては結構な時間を要するらしく、私の場合は約3ヶ月かかりました!
途中Lineを乗っ取られてアカウント全削除になったりして、そこで止まってた部分はあったにしろ、長かった・・・!

とにかく、無事に売れるようになってよかった〜

https://store.line.me/stickershop/product/1010489/ja

スタンプ名は、「nemuchanの気持ち裏腹スタンプ」です。

あくびしながら「おもしろい」って言ったり、鼻ほじりながら「ごめんね」って言ってみたり、顔と言葉をちぐはぐに表現したいときに使いたいと思って作りました。

テキストだけでそれを表現するより、やっぱ絵がついてるから伝わることとかあるものね。
ほんとは全部そういう感じにしたかったんだけど、それだけだとあまり使い勝手よくないかも、と思ったので、半分は普通のイラストだけのものにしました。

ここが気持ち裏腹な部分で、
Screen Shot 2014-08-14 at 20.01.18

ここが普通のイラスト部分。
Screen Shot 2014-08-14 at 20.01.39

あぁかわいい、そしてこれだけ並ぶと・・・キモかわいい。。

どうぞウチの子をよろしくお願いします m(_ _)m

nemuchan.comマイナーチェンジ計画

Posted by nemuchan - 8月 11th, 2014

nemuchan.com公開から早4-5年経とうとしております。

当初、勢いで自分の好きなものを詰め込んだサイトを作ろうと意気込んで作成したはよいものの、ときおりいろいろさぼったりしてずるずる続けて、今に至ります。

ブログも、何か面白いテーマを持って続けられればよいのだけれど、なかなか難しい・・・。
つまらんことをぐだぐだ書くわけにもいかないからねえ・・。

・・・とタイトルに関してですが。

nemuchan.com, ただいまマイナーチェンジ試みております。

どんなチェンジかというと。。

当サイトキャラクターのねむちゃんの露出が少ない。
以前のトップページなど、ひとりもねむちゃん出てきてないし。

ということで、トップページにねむちゃんを増やしました。

その数、3人!

他にも、合間を見つけていろいろマイナーチェンジしていこうと思ってます。

Lineアカウント乗っ取られました。

Posted by nemuchan - 6月 27th, 2014

ご無沙汰しております。
実に2年ぶり?の更新でございます。

Line、今やってない人いないんじゃないかってくらい広まってますね。
私も同じくやってますが、アカウント乗っ取られました。
もう、ほんとに注意してほしくて、更新することにしました。

それは今ニュースでも話題になっている、

IMG_6999-3

こいつ!!

「Webmoneyのプリペイドカードを買うのを手伝ってもらえますか?」

という内容のメッセージが、全部のつながりに送信されてしまいました。

まず、乗っ取られた理由

「SNSや他ネットサービスをハッキングして入手したメアドとパスワードでLineに入ってみたら、入れちゃった」

一言で表すとこうだそうです。
私も、Webに従事する身として、パスワードは人一倍気をつけなければいけない所でした(猛省)。スマホに加え、PCでも使えるようにしていたために、入られやすかったとも言われてます。

乗っ取られてアカウントに入れなくなってしまったら?

image

利用することができません

他の端末で同じアカウントを利用したため、この端末に保存された情報はすべて削除されます

第三者が自分のアカウントを使っている最中は、このような画面が出て、アクセスできなくなります。乗っ取られないためには、を解説するページは多々あるのですが、私の場合は既に乗っ取られてLineにアクセスできなくなっていましたので、時すでに遅しでした。

スパムを友人や同僚に送っている以上、アカウント削除をしようかと思ったのですが、入れない、何もできない。Lineのつながりにはおそらく一斉に送られているだろうけれど、どの人がつながっていてどの人がつながってないのかも確認できない。そこでやった事は、以下です。

  1. インターネットを介するサービスで、パスワードを設定しているものを洗い出し、全部のパスワードを変更。メール関連とSNS関連。まあ、お金が絡むものなど、重要なものはセキュリティを強くしておいたのであまり問題はありませんでしたが、定期的に、ということでついでに変更。
  2. 思い当たる人の中で、だまされて買ってしまいそうな人には直接連絡(親など。友人たちはしっかりしてるので大丈夫でした。)。
  3. 他SNSで、自分のLineアカウントが乗っ取られた旨を掲載し、注意を促す。タイムラインに掲載よりも、メッセした方がより確実でしょうね。
  4. Lineの問題報告フォームで連絡。
  5. 上記報告フォームは返信までに時間がかかるというので、だめ押しでLineの公式Twitterにもメッセージを送る。

Lineは問題報告フォームで連絡しても、「返信は約束できない」ということなので、「彼らがなんとかしてくれる」と思わないがいいでしょう。
返信がくるのも、結構時間がかかり、私の場合は4日後くらい。。まあ、無料で使わせてもらっているので文句は言えないですが。
返信の内容を、問題なさそうな所まで引用しますので、もし同じ境遇で、不安に思いながら返信を待っている方などはご参照下さい。

LINEおよび関連サービスをご利用いただきありがとうございます。
LINEカスタマーサポートです。

お問い合わせの件についてご案内いたします。

アカウントの引継ぎを行う場合には、LINEに登録されているメールアドレスとパスワード、もしくはFacebookアカウントの情報が必須となり、通常ご本人さま以外の第三者がLINEアカウントの引き継ぎを行うことはできません。

しかし昨今、他社サービスから流出したと考えられるメールアドレス・パスワード等を利用して、別のインターネットサービスに不正ログインをするなど悪用するケースが増えています。
今回の発生した件につきましても上記同様に、他社サービスから流出したメールアドレス・パスワード等が第三者に渡り悪用されたものと存じます。

なお、弊社で確認したところ、LINEのアカウント情報(電話番号・アカウント名・LINE ID・登録メールアドレス・パスワード等)が外部に流出したという事実はございませんでした。

また、お客さまが以前利用されていたLINEアカウントは、現在削除済みとなっております。
恐れ入りますが、削除されたLINEアカウントをお客さまの端末に復元することは、システム上できませんので、何卒ご理解ご了承くださいますようお願いいたします。

新規LINEアカウント作成の際は、以下の「より安全なパスワードの付け方」を参照いただき、パスワード設定をしていただきますようお願いいたします。

▼より安全なパスワードの付け方
・他のインターネットサービスとは違うものにする
・電話番号、生年月日、名前、同じ文字など、他人が想像しやすいものを避ける
・短いものではなく、英字・数字・記号を混在させる(8文字以上を推奨)
・メールアドレスやアカウント名と同じものは避ける
・辞書にある一般的な単語などではなく、意味の不明な文字列にする
・定期的にパスワードを変更する

弊社では引き続き、不正利用に対する対応を継続・強化してまいります。
お客さまにおかれましても、LINEを始めとしたインターネットサービス・アプリに設定するパスワードに対して、より安全なパスワードの設定にご協力いただければ幸いです。

■以下は、以前のLINEアカウントで有料アイテムを保持されていた方のみお読みください■

これまでにご利用いただいておりました有料アイテム(有料スタンプ・プレゼントされた有料スタンプ・有料コイン・有料着せかえのみ)は、今回に限り再付与の対応を行わせていただきます。

※調査の結果、有料アイテムを保有されていない場合は付与することができませんので、予めご了承ください。

つきましては、保有されていた有料アイテムの再付与を行うため、すでに現在利用されているLINEのアカウントをお持ちの場合はそのアカウントの情報を、アカウントをお持ちでない場合は新しく作成されたアカウントの情報を記載のうえ、このご案内の最後にあります《返信用URL》よりご一報いただきますようお願いいたします。

◆質問事項◆
【全ての質問にご回答ください】

1)現在利用されているLINEの情報
国/国番号:
電話番号:
メールアドレス:
表示名:
LINE ID:
機種名:

2)保有していた有料アイテムについてお聞かせください
※該当する有料アイテムに ○ をいれてください
( )有料スタンプ(プレゼント含む)を保有していた
( )有料コインを保有していた
( )有料着せかえ(プレゼント含む)を保有していた
( )LINEウェブストアにてLINEクレジット残高があった

ご連絡いただき次第、調査を進めてまいります。
ご連絡をお待ちしております。

ご案内は以上となります。
今後とも、弊社サービスをよろしくお願いいたします。

《返信用URL》
https://***************

【大切なお知らせ】
最近、不正入手したメールアドレス・パスワード等を利用して、別のインターネットサービスに不正ログインをするケースが増えています。

そのような被害にあわないためにも、他のインターネットサービスと同じパスワードをLINEに設定している方は、パスワードの変更を強く推奨いたします。

パスワードの変更は、LINEアプリの[その他]→[設定]→[アカウント]→[メールアドレス登録]→[パスワードの変更]から行えます。
※スマートフォン(ios、Android)から下記URLにアクセスすると簡単に変更できます
http://line.me/R/nv/settings/account

※フィーチャーフォン(スマートフォン以外の携帯電話)の方はこちら
http://m.line.me/setting/account?guid=on

まあ要するに、

「パスワードのセキュリティつよくしといてね、使い回さないでね。ウチがハッキングされたわけじゃないから」

ということ。

そしてどうやら、同じデバイス(スマホ)と電話番号、登録メールアドレスを使って再登録できるようですね。この辺はもう使えないのかと思いましたが。。。まあでも、電話番号は仕方ないとしても、メールアドレスは違ったものを使った方が良いでしょうね。

Lineはキャリア関係なく連絡を取り合えるという事と、使い勝手の良さから、やはり便利なのでまた作った方がいいだろうな、と思いますが、今回のトラウマが抜けるまではしばらく放置しようかな。

みなさんもお気をつけください!

気がつけば

Posted by nemuchan - 8月 29th, 2013

前回の更新から気づけば1年が経ってしまっていた・・・。

。。。。あげ。

[inform] if you already posted your comment on this blog

Posted by nemuchan - 8月 18th, 2012

Because of many many spam comment, I couldn’t show your comment on this page.
(I couldn’t judge those comments are spam or not)

I recently put in anti-spam plagin on this blog,
so maybe,,, the spam comments will be decrease…

Please make a comment on this post if you already posted on this blog,
I will search and show it.
Otherwise I can not accept your past comment, I am sorry if you already posted in.

But maybe I can accept your comment from now on.

[お知らせ]
スパムコメントが多かったためにいただいたコメントはすべて非表示にしておりました。
このほど、スパム対策をしたのでおそらく減ることだろうと思います(対策遅っ)

過去の投稿に関しては表示することができませんが、
今後はおそらく大丈夫ではないかと思います。

Le petit Nicolas

Posted by nemuchan - 5月 2nd, 2011

「Le petit nicolas」を見ました。
ちょっと気になる単語などを適当に抜き出していきます。

cycliste[形]
自転車競技の

cafard[男]
アブラ虫、ごきぶり

le petit poucet
親指小僧

débarrasser[他]
片付ける、取り除く、厄介払いをする

tousser[自]
セキをする

retirer[他]
取り外す、はずす

dégagé[形]
のびのびした

dispute[女]
口論、けんか

convaincre[他]
説得する、納得させる

gangster[男]
ギャング(の一員)

sur place
①その場で、即座に
②行き詰る

établissement[男]
①施設、企業、事務所
②設立、設定
③立証、証明
④定住、植民地
⑤住所

exemplaire[形]
①模範的な
②見せしめになる

fleuve[男]
①大きな河
②多量の流れ

créneau[男]
①銃眼
②駐車スペースの空き(この場合は縦列駐車?)
③空き時間、

WP-Pollsエラー loadingが止まらない

Posted by nemuchan - 4月 28th, 2011

さて、WP-Pollsを導入し、表示されたはいいのですが、今回以下のようなエラーが出ました。

・延々とloadingし続けている
・投票ボタンが動かない

ということで、最初全く役に立たないアンケートフォームになりました。
調べてみたところ、この問題がある人が結構いるにもかかわらず、google先生に聞いても日本語で答えてくれませんでした。
そこで今回は以下のサイトから教えてもらいました。

WP-Polls loading error solved

結論からいえば、動かないのはカスタムテーマを使用している場合のようです。
ここでは「デフォルトテーマに切り替えればきちんと動いた」とのこと。
早速私もデフォルトテーマに切り替えて見てみると、動きました。

なるほどー。

しかし、デフォルトテーマのまま置いておくわけにはいかない。
ではどうしたらいいのか。

さっぱり見当がつかなかったので、同じページに載っていたとあることをやってみました。

“ルート階層/wp-content/themes/自分の作ったカスタムテーマ”
この中に入っている header.php と footer.php にタグを追加します。

[ header.php ]
</head>タグの直前に<?php wp_header(); ?> を追加

[ footer.php ]
</body>タグの直前に <?php wp_footer(); ?> を追加

そしてアップ、テーマをデフォルトから自分のカスタムテーマに切り替えるとloadingが消え、動きました。

同じ問題で困っている方は、こういった方法を試してみては・・。

————————————–
[ 追記 ]

この方法で全てうまくいくとは思いません。
私が参考にしたサイトでは、以下に問題がある可能性も指摘しています。

1)パーミッションの問題?
FTP上にて該当フォルダのパーミッションを755、ファイルのパーミッションを644にしてみる。(それでもうまくいきませんでしたが。。。)

2)他のカスタムテーマファイルが問題?
カスタムテーマ作成の際にfunction.phpに書きこんだスクリプトで、引っかかっていそうなコードを削除してみる。

3)サーバーの問題?
サーバーとの相性が合わないのかも。。。

WP-Polls(アンケートフォーム)を設置する

Posted by nemuchan - 4月 28th, 2011

wordpressにアンケートフォームを入れようと思い、WP-pollsのプラグインを導入してみました。

1) 入れ方を簡単に説明しますと、まず以下よりファイル達をダウンロードします。

lesterchan.net WP-Polls 2.61

2) ダウンロードしたフォルダ”wp-polls”をそのままFTPで以下にアップします。

ルート階層/wp-content/plugins/

3) ご自身のwordpressの管理画面にログイン

4) プラグインタブを開くと、WP-Pollsが追加されているので、これを「有効化」します。

5) 有効化すると、サイドバーの下にPollsというタブが追加されるので、ここで細かい設定を行います。
(ここでアンケート内容などの編集を行います。この辺は感覚で分かると思うので説明は省略します)。

6) ウィジェットタブを開き、Pollsのウィジェットをサイドバーにドラッグすれば設置は完了です。必要に応じてCSSなどでスタイリングして下さい。

最近思うこと

Posted by nemuchan - 4月 27th, 2011

私もホームページを運営している身で思うことですが、このたびの東日本大震災で被災され、お亡くなりになった方々の中で、何かのサイトやブログを運営されていたりした方はいらっしゃらないのでしょうか。
またfacebook, twitterやmixiなどのSNSにアカウントがある方はいらっしゃらないのでしょうか。
そういう方々が持っていたページやアカウントは今後どうなるのでしょうか。
世界中には数え切れないほどのホームページやブログがあります。
少し更新をしないだけでもすぐに他のサイトの影に隠れ、見つけられなくなります。
SNSサイトなどは、長時間更新がないと会員からはずされます。

今回の震災で命を落とされた方々の震災前までの記録はこのまま埋もれていってしまうのでしょうか。
だとしたら、なんだか悲しいな、と思うのです。

どうにかして、彼らのブログやサイトが消えないように守ることができたらいいのに。
彼らが確実に生きていた証を少しでも残せたらいいのに。

なんてことをしばらく前から考えたりしています。

しかし難しく、デリケートな問題でもあり、実際どのようにすればよいのか方法は見つかっていません。

アンケートフォーム設置に失敗

Posted by nemuchan - 4月 26th, 2011

アンケート設置フォームはうまくいきませんでした。^ ^;
また後日ほとぼりが冷めたころにやろうかと思います。

wordpressのバージョンを上げたせいかなー。。。なんて思っておりますが。。。

« Previous Entries  

このページはオープンソースCMS Wordpressをサイトに埋め込んでいます。